大佐スキー場
スキー場歴訪記録 通算 第397箇所目 2009シーズン歴訪記録一覧はこちら
大佐 スキー場です。
ちなみにこの日(2009年1月25日) 6箇所目のスキー場。
最後はここのナイターで締めです。
漢字だけを見ていると軍人さん の階級みたいな名前のスキー場ですが
パンフレットはペンギンを表紙に描くなどかなり家族向けを意識した感じ。
インフォメーションもかなりきれいで
名前からくる威圧感 ? は実際に来て見ると麓やセンターハウスでは拍子抜けするほど無し。
早速インフォメーションでナイターゲレンデの確認とナイター券の利用時間を確認したところ
ナイター券が16時から利用可。
最上部に架かるリフトの最終運行時間が16時30分。
インフォメーションのおねーさんも急げばギリギリ間に合いますよとの事でまず目指すは山頂リフト。
<ゲレンデマップ>
まず麓に広がるのは長野の栂池を思い出すような広大なゲレンデ
中国地方でもこんなにだっだ広い斜面のスキー場があることにプチ驚き!
ちなみに通常ならばこの広大な緩斜面のみがナイターコース。
この緩斜面を過ぎると
なかなか楽しそうな斜面を有するコースが見えてきますなぁ。
ただし架かっているリフトはかなり古いシングルリフト。
インフォメーション施設の新しさからは想像できないくらい差が激しいかも。
このリフト沿いのコースが恐らく一番楽しいコースなんでしょう。
う~ん そそられるな
けど まずは 16時30分 で終了の山頂リフト目指して一直線。
16時21分
山頂リフト乗り場に到着、
かなり急いでいたのでカメラがぶれている・・・
赤丸で囲ったところにまだ人が乗っていたので
間に合ったと思って乗車しようとしたら・・・
なんと もう終わりです の一言が。
おい 待て このやろー
インフォメーションで最終時間は16時30分 と聞いてやってきたんだぞ。
16時30分 がリフトの終了時間だとしても
乗り場の看板には
午後4時25分までと書いてあるじゃないか
まだ3分あるじゃねーかよ、
何とか食い下がったが係員は
聞く耳持たず
帰り支度が忙しいようで
全く無視!
僅か数十秒の差で山頂には行けなかった。(涙)
しかし麓のインフォメーションとの接客の差に愕然としてコースを下山しました。
コース的には麓に緩斜面、中間部に中急斜面 となかなか楽しめるし
センターハウスも新しくとてもきれいな施設で好印象な部分が多々あったのですが
搬器等の設備が古めかしかったり
特に山頂リフトでの接客はかなり高飛車な態度で
このあたりに老舗スキー場の過渡期を垣間見た感じがしました。
しかしあの 軍人さん っぽい接客態度はさすが 大佐(たいさ)と言う名前だけの事はあったなぁ(笑)
場所はここ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント