« 久種湖畔(船泊)スキー場 | トップページ | 礼文島、終了!! »

2010年2月21日 (日)

礼文島温泉 うすゆきの湯

昨年(2009年)の秋 

礼文島にも温泉が出たんだそうです。

 

礼文島温泉 うすゆきの湯

Photo

 

営業開始が礼文島の観光時期が終わった

10月からみたいだったので

たぶん島外からの人でここの温泉に入った方はまだ少ないのでは・・・

Photo_2 Photo_3

実際に真冬のこの時期にお仕事関係以外で礼文島に来る人がいるわけもなく

温泉に入っていた人達は皆さん地元の方々ばかりでした。

 

 

ここの温泉の売りは

Photo_2

やはり利尻富士の姿がよく見えること

上下2枚の写真は共に休憩場からみた利尻富士

Photo_3

 

<窓越しからの利尻富士>

Photo_4

窓越しなんで部屋の蛍光灯が写り込んでいるのはご勘弁。 

内風呂からも露天風呂からも利尻富士が良く見える

 

<露天風呂>

Photo_5

湯船に浸かってしまうと仕切り板のせいで入浴中の利尻富士の景色は見えない。

 

泉質は

Photo

一応 ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉 (旧泉質名 含硝酸ー食塩泉)

(と言っても私によくわからない???)

 

露天風呂以外に

Photo_4

内風呂(あつ湯・ぬる湯・ジャグジー・水風呂)

その他に追加料金で家族風呂があり

露天・あつ湯・ぬる湯・家族風呂に温泉が使われているそうな

ただし あつ湯・ぬる湯 は温泉資源保護の為 循環だ。

P1340120 パンフレットには源泉掛け流し って書いてあるけど まぁいいだろう 

 

温泉に浸かってみた感想だが

利尻島に沸く 利尻富士温泉 

稚内の 天北の湯 

のような少し石油臭いぬめりのあるお湯を想像していたが

臭いも色もない無味無臭無色の単純泉のようだった。

 

ただ礼文の島の人達にとっては待望の温泉だったらしく

まだ営業開始してから5ヶ月も経っていないのに

もう100日以上通っている方もいらっしゃいました。

 

場所はフェリーターミナルから徒歩数分

P1340124

礼文島の旬の時期になる春から秋に掛けて

観光客が押し寄せる季節になれば

礼文島の新しい観光施設として大人気の場所になるのではないでしょうか。

 

冬場だからなのかそれとも通年なのかはわかりませんが

私が訪れた2010年2月21日 現在では

館内に食事所は無く

自動販売機の飲み物だけの販売

 

休憩所では皆さん 持参されたおつまみで世間話に盛り上がっているようでした。

その休憩所のテーブルには・・・

Photo_5

礼文島の歴史を記す貴重な写真がずらりならんでいました。

 

 

 

|

« 久種湖畔(船泊)スキー場 | トップページ | 礼文島、終了!! »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 礼文島温泉 うすゆきの湯:

« 久種湖畔(船泊)スキー場 | トップページ | 礼文島、終了!! »