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頑張ったぞ! 19万キロ突破のポンコツ車 く( ̄△ ̄)ノ
196011キロ 走行距離398キロ 消費燃料19.04リットル 目標値のリッター20キロ達成だ♪〜
都内のGSより
2011年2月13日 (日) | 固定リンク Tweet
今更ですが車種は何でしたっけ???
投稿: 信州有賀峠 | 2011年2月14日 (月) 05時47分
今さらですが車種はHONDAのFIT 1,3 4WD です。 前に乗っていた車(インプレッサWRX)が追突されて修理に100万以上掛かってしまう為に泣く泣く無念の廃車、特に欲しい車もなくとりあえずは魅力的な車が出るまでの繋ぎで買った車です。 前の車は毎週ワックス掛けをするくらいお気に入りだったのにフィットはどうせ繋ぎの車だからワックスなんて掛けたこともありません。
フィットのいい所は車を道具として使うのならば万能車であること 悪い所は運転が物凄くつまらなく且つ疲れること
などと言いながらこいつは沖縄県以外の全都道府県を走っているとんでもないポンコツ車です。
投稿: docat | 2011年2月14日 (月) 10時40分
東北遠征お疲れ様でした。 また,ご丁寧な返信に驚いております。
この三連休の東北の天気予報は大荒れ模様だと私も気に掛けていましたが,11日セントメリーは快晴無風,13日八幡平下倉快晴微風でした。 先週は,ひめかゆにて滑ってきました。ちなみに,今シーズンインが鉛温泉でした。インプレッサならぬ10数万km超の青フォレスターにて移動しています。 当方,両膝にメスを入れたへっぽこスキーヤーなので,装具を付けながらちまちまと滑っていますが・・・。
各地のレポート,とても楽しみにしています。
投稿: ぼへみ庵 | 2011年2月14日 (月) 21時23分
ぼへみ庵さん、コメントありがとうございます。
天候が荒れるのではないかと私も心配はしていたのですが 11日は快晴、12日も荒れることなく済んだので無事に滑走 できました。
富士重工さんの車から他社への乗り換えで一番のわかる違いは雪道の走行安定性 スバルリストなんて言葉がありますが 他社に乗り換えてその気持ちがよくわかりました。 またWRXに戻りたいのですが現行型はとても手が出ない、 それにあのべらぼうに重いクラッチを踏める自信がない。 最近はプリウスに4WDでも出ないかな?なんて思っている軟弱野郎です。
投稿: docat | 2011年2月14日 (月) 22時31分
2代目レガシーオーナー(MT)の元スバリストより提案です。
トヨタのE-FOUR搭載車を検討してみてください。
少々お高いですが、楽チンで良いようですよ!!
まぁ、雪道じゃ富士重工の車とジムニーには勝てませんがね・・・(笑)
投稿: おすぎ@今はAT | 2011年2月15日 (火) 12時53分
おすぎさん、コメントありがとうございます。
トヨタのE-FOURと言うとエスティマですかね。 私の車選びの基準が 一、4輪駆動車 一、5ナンバー枠 一、手動変速機 の3つなんです。 4駆はわかると思いますが >5ナンバー枠 デカイ車は変な道で行き止まりをくらった時に小回りが効かないから方向転換が出来ない! スタックした時に車重が命取りとなり脱出が困難! 実際に雪の中で何度も経験をしているので大きな車にはまず手を出しません、無駄で邪魔です。
>手動変速機 やはり路面からの感触が直に伝わるのは運転していて安心感が違います。 自動変速機じゃタイヤが滑っているのか変速機が滑っているのかわからない。
でも現行新型車でこの3つの条件を満たす車がトヨタ/ダイハツのラッシュ/?のみ これじゃ使い勝手が悪すぎ。 だから欲しい車が出てくるまでの繋ぎで日本一番無難なFITなんてオモチャ車に乗っているしだいです。
トヨタの"E-FOUR"じゃなくて トヨタの"GT-FOUR"でも復活しないですかね。
投稿: docat | 2011年2月15日 (火) 14時24分
旧型であれば、インプもレガシーも欲しい車の3条件を満たしますね。 ワタクシも2代目レガシーを買う際はこの3条件で買いました。 理由もほぼ同じですね。 何といってもMTのスバル車で雪道走ると楽しい(笑)
GT-FOURっていうと、ヘンテコリンな形になる前の 丸みを帯びたセリカの事ですかね? あれもイイ車だった。
プリウスにE-FOURが搭載されたら、ワタクシは即決ですね・・・
ジムニーもラッシュ同様に使い勝手が・・・ 雪道走破性は抜群なんですねどね!
投稿: おすぎ | 2011年2月15日 (火) 21時24分
あの頃は良かった〜 の昔話になってしまうほど最近の車は全く魅力がなくなってしまいました。 4WDにこだわらなければゴルフのGTiなんかいい車だなと思いますが私のように人が行かないへんちくりんな山奥スキー場に行くにはFFは不安が大きすぎます。 フィットシャトル(エアウェーブの後継)にハイブリッドと4WDの設定があるのですがハイブリッドの4WDが無いんです。 ハイブリッド4WDがあったらすでに申し込んでいたと思います。
結局は今のボンコツとまだまだ一緒になりそうです。
投稿: docat | 2011年2月15日 (火) 23時10分
FIT 1.3 MTの4WDでしたか! 新型プリウス以前は好燃費車の代表でしたよね。 しかし4WDで20km/ℓ以上が出るのは驚異的です。 以前乗っていたワゴンR4WDでは頑張っても15位。前輪タイヤの消耗が激しかったです。 FFのワゴンRに変えたら、平均で17、最高25(カタログ値以上)とエコ換えを実感しましたが…
代車でインサイトとFITのハイブリッド乗ってみましたが、 HONDAの味付けは本当にモーターアシストしてるの?という感じでした。 発進はエンジンで、EVだけで走る条件がシビアな設定になっている感じで、 完全に停止する前にアイドルストップしてしまうのにも違和感がありました。 (10km/h以下で止まるらしい)
投稿: 信州有賀峠 | 2011年2月16日 (水) 07時05分
有賀峠さん、コメントありがとうございます。
一つ訂正です。 4WDにはMTの設定はなくCVTなんです。 MTからの乗り換えだったのでこのCVTのエンジン回転数と速度に比例しない一体感のない走りに初めは相当馴染めず人生初の速度超過で捕まってしまったほどです(汗) 今でこそ癖をつかんだのでそれなりに走っていますがいつも滑っているような感覚はどうしてめ馴染めません。 滑るのは雪の上とおやじギャグだけで充分です(笑)
ホンダのハイブリッド車は現行エンジン車に近い味付けがしてあるので違和感は少ないですけど巷で猫も杓子もプリウスが出回っている昨今ではかえって目新しさがなくなってしまいますよね。
4WDでリッター20超は確かに驚異的な数値だと思います。 一般道で緑ナンバーの定期便トラックにくっついて60キロ以下で走るとこいつはリッター30超えをしてきますよ、一度だけリッター40超えを出した時だけはこのポンコツにワックスを掛けてあげようかなぁ〜と思ったくらいです、 思っただけですけど(笑)
投稿: docat | 2011年2月16日 (水) 07時55分
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コメント
今更ですが車種は何でしたっけ???
投稿: 信州有賀峠 | 2011年2月14日 (月) 05時47分
今さらですが車種はHONDAのFIT 1,3 4WD です。
前に乗っていた車(インプレッサWRX)が追突されて修理に100万以上掛かってしまう為に泣く泣く無念の廃車、特に欲しい車もなくとりあえずは魅力的な車が出るまでの繋ぎで買った車です。
前の車は毎週ワックス掛けをするくらいお気に入りだったのにフィットはどうせ繋ぎの車だからワックスなんて掛けたこともありません。
フィットのいい所は車を道具として使うのならば万能車であること
悪い所は運転が物凄くつまらなく且つ疲れること
などと言いながらこいつは沖縄県以外の全都道府県を走っているとんでもないポンコツ車です。
投稿: docat | 2011年2月14日 (月) 10時40分
東北遠征お疲れ様でした。
また,ご丁寧な返信に驚いております。
この三連休の東北の天気予報は大荒れ模様だと私も気に掛けていましたが,11日セントメリーは快晴無風,13日八幡平下倉快晴微風でした。
先週は,ひめかゆにて滑ってきました。ちなみに,今シーズンインが鉛温泉でした。インプレッサならぬ10数万km超の青フォレスターにて移動しています。
当方,両膝にメスを入れたへっぽこスキーヤーなので,装具を付けながらちまちまと滑っていますが・・・。
各地のレポート,とても楽しみにしています。
投稿: ぼへみ庵 | 2011年2月14日 (月) 21時23分
ぼへみ庵さん、コメントありがとうございます。
天候が荒れるのではないかと私も心配はしていたのですが
11日は快晴、12日も荒れることなく済んだので無事に滑走
できました。
富士重工さんの車から他社への乗り換えで一番のわかる違いは雪道の走行安定性
スバルリストなんて言葉がありますが
他社に乗り換えてその気持ちがよくわかりました。
またWRXに戻りたいのですが現行型はとても手が出ない、
それにあのべらぼうに重いクラッチを踏める自信がない。
最近はプリウスに4WDでも出ないかな?なんて思っている軟弱野郎です。
投稿: docat | 2011年2月14日 (月) 22時31分
2代目レガシーオーナー(MT)の元スバリストより提案です。
トヨタのE-FOUR搭載車を検討してみてください。
少々お高いですが、楽チンで良いようですよ!!
まぁ、雪道じゃ富士重工の車とジムニーには勝てませんがね・・・(笑)
投稿: おすぎ@今はAT | 2011年2月15日 (火) 12時53分
おすぎさん、コメントありがとうございます。
トヨタのE-FOURと言うとエスティマですかね。
私の車選びの基準が
一、4輪駆動車
一、5ナンバー枠
一、手動変速機
の3つなんです。
4駆はわかると思いますが
>5ナンバー枠
デカイ車は変な道で行き止まりをくらった時に小回りが効かないから方向転換が出来ない!
スタックした時に車重が命取りとなり脱出が困難!
実際に雪の中で何度も経験をしているので大きな車にはまず手を出しません、無駄で邪魔です。
>手動変速機
やはり路面からの感触が直に伝わるのは運転していて安心感が違います。
自動変速機じゃタイヤが滑っているのか変速機が滑っているのかわからない。
でも現行新型車でこの3つの条件を満たす車がトヨタ/ダイハツのラッシュ/?のみ
これじゃ使い勝手が悪すぎ。
だから欲しい車が出てくるまでの繋ぎで日本一番無難なFITなんてオモチャ車に乗っているしだいです。
トヨタの"E-FOUR"じゃなくて
トヨタの"GT-FOUR"でも復活しないですかね。
投稿: docat | 2011年2月15日 (火) 14時24分
旧型であれば、インプもレガシーも欲しい車の3条件を満たしますね。
ワタクシも2代目レガシーを買う際はこの3条件で買いました。
理由もほぼ同じですね。
何といってもMTのスバル車で雪道走ると楽しい(笑)
GT-FOURっていうと、ヘンテコリンな形になる前の
丸みを帯びたセリカの事ですかね?
あれもイイ車だった。
プリウスにE-FOURが搭載されたら、ワタクシは即決ですね・・・
ジムニーもラッシュ同様に使い勝手が・・・
雪道走破性は抜群なんですねどね!
投稿: おすぎ | 2011年2月15日 (火) 21時24分
おすぎさん、コメントありがとうございます。
あの頃は良かった〜
の昔話になってしまうほど最近の車は全く魅力がなくなってしまいました。
4WDにこだわらなければゴルフのGTiなんかいい車だなと思いますが私のように人が行かないへんちくりんな山奥スキー場に行くにはFFは不安が大きすぎます。
フィットシャトル(エアウェーブの後継)にハイブリッドと4WDの設定があるのですがハイブリッドの4WDが無いんです。
ハイブリッド4WDがあったらすでに申し込んでいたと思います。
結局は今のボンコツとまだまだ一緒になりそうです。
投稿: docat | 2011年2月15日 (火) 23時10分
FIT 1.3 MTの4WDでしたか!
新型プリウス以前は好燃費車の代表でしたよね。
しかし4WDで20km/ℓ以上が出るのは驚異的です。
以前乗っていたワゴンR4WDでは頑張っても15位。前輪タイヤの消耗が激しかったです。
FFのワゴンRに変えたら、平均で17、最高25(カタログ値以上)とエコ換えを実感しましたが…
代車でインサイトとFITのハイブリッド乗ってみましたが、
HONDAの味付けは本当にモーターアシストしてるの?という感じでした。
発進はエンジンで、EVだけで走る条件がシビアな設定になっている感じで、
完全に停止する前にアイドルストップしてしまうのにも違和感がありました。
(10km/h以下で止まるらしい)
投稿: 信州有賀峠 | 2011年2月16日 (水) 07時05分
有賀峠さん、コメントありがとうございます。
一つ訂正です。
4WDにはMTの設定はなくCVTなんです。
MTからの乗り換えだったのでこのCVTのエンジン回転数と速度に比例しない一体感のない走りに初めは相当馴染めず人生初の速度超過で捕まってしまったほどです(汗)
今でこそ癖をつかんだのでそれなりに走っていますがいつも滑っているような感覚はどうしてめ馴染めません。
滑るのは雪の上とおやじギャグだけで充分です(笑)
ホンダのハイブリッド車は現行エンジン車に近い味付けがしてあるので違和感は少ないですけど巷で猫も杓子もプリウスが出回っている昨今ではかえって目新しさがなくなってしまいますよね。
4WDでリッター20超は確かに驚異的な数値だと思います。
一般道で緑ナンバーの定期便トラックにくっついて60キロ以下で走るとこいつはリッター30超えをしてきますよ、一度だけリッター40超えを出した時だけはこのポンコツにワックスを掛けてあげようかなぁ〜と思ったくらいです、
思っただけですけど(笑)
投稿: docat | 2011年2月16日 (水) 07時55分