地震の後
2日ぶりにやっと帰って来れたのだが
あちゃぁ~
いつも汚い部屋がさらに汚くなってしまったぁ~
ところが・・・
扉のあった食器棚
びっしり敷き詰めてあった本棚は無事
ただし右横に見える横積みになっている本は何冊か落ちていた。
昨秋、買ったばかりのテレビ
足の下に耐震用のジェルがかなり効いていたらしい
下においていたアシモ君は寝転がっているが
テレビそのものは全く倒れる気配がない。
今回の様子を考えるに
最初の2枚の写真
この動いてしまった収納棚とパソコンラック
共にキャスター付き
棚・テーブルは激しく移動してしまったがその上に乗っているものは落ちていない。
細長いスタンド型のリアスピーカーは見事に前方に倒れている。
食器棚は扉付き
この扉で食器が外に飛び出るのを防いだのかもしれない。
テレビ台の上のテレビはなんとも無かったが
台の下に入っていたCDはガラス戸を突き破り外に飛び出ていた。
でも飛び出ていたCDはガラス戸の後ろに
CDの正面が見えるように置いていたものだけが飛び出ていた。
以上の事から
一、キャスター付きの棚などそのものが大きく動いてしまうが
キャスター付きの物の上にあるの物は落ちにくい。
二、細長い物は確実に倒れる。
三、扉がついている収納棚の中にあるものは外に飛び出しにくい。
四、整理整頓されているものは落下しにくい。
ということがわかった。
その対策として
一、キャスター付きの棚などの側で寝床を作らない、また地震時には近くには寄らない。
二、細長い物には倒れ防止、もしくは後方に倒れるように養生を施す。
三、陶器・磁器・ガラス製品など破損するとその後に怪我を増す恐れのあるものは
扉付きの収納棚にしまう。
四、常日頃から整理整頓に心がける
どうせ部屋の中はメチャクチャなのだ、
これをいい機会にして大片づけと地震対策を開始だ。
| 固定リンク
コメント
無事帰還お疲れ様でした。テレビ、新聞から流れる情報はどれも恐ろしいものばかり。無力さを感じました。当然、パンなどの食料は必要なので被災地優先でしょうから、コッペパン探しどころではないですね・・・。とにかく、一刻も早い復興を願うのみです。
投稿: こっぺ | 2011年3月13日 (日) 20時37分
こっぺさん、
助かったことを素直に喜べません。
ニュース等の記事で被災された方の状況を見るたびに
涙が止まりません。
被災された皆様にお見舞い申し上げると共に
お亡くなりになられました皆様方のご冥福をお祈り申し上げます。
投稿: docat | 2011年3月14日 (月) 07時53分