桂沢国設スキー場
2011年12月31日(土)
今シーズン 24回目 通算 642所目の 歴訪スキー場は
2人乗りリフトが1本のスキー場
これだけ聞いて駐車場からスキー場を見たら
完全なファミリーゲレンデにしか見えない。
ところがどっこい、この桂沢スキー場
滑っている人種がレーサーしかいないのである。
なんでこんな小さなスキー場にと思ってリフトに乗車したらその答えがわかった。
リフト中間駅から下と中間駅から上とでは
コースが全く別物なのだ。
<中間駅から下の斜面>
初心者はこちらで
と言いたいが滑っているのは競技系の人だけである。
リフトを降りてから多少斜度がきついけど
幅があるから難易度はそんな高くはない。
でもこのスキー場で滑っているのは上手い人ばかりなので
私のような素人はずいぶんと肩身が狭い思いである。
<最上部のコース>
駐車場からは想像も出来なかった全く違う景色
まるで新潟・かぐらスキー場の再奥リフト第5ロマンスを降りたときのような景色だ。
かぐらだったら駐車場から最低でも1時間以上は掛かるこの景色も
桂沢だったらたったの10分で手に入る。
やはりすごいぞ北海道ロコ
<中間部から上の急斜面>
これより未圧雪
真下に見える緩斜面と同じリフトに乗って滑るコースとは到底思えない。
コースは圧雪したコースと未圧雪のコースがあるが斜度はどちらも優に30度は超えているだろう。
北海道ロコにしては若干お高いような気もするが
このコースであれば満足であろう。
軟弱者だったら3時間もまともに滑れないかもしれない。
<レストラン>
メニューは少ないけど良心的なお値段。
お腹が空いたのを忘れるくらいに滑りに没頭したので今回は食べていない。
この写真が一番桂沢らしい一枚だと思うけど
この絵からはとても上級者向け硬派なスキー場とは想像出来ないだろう。
ここは上手い人ならばかなり楽しいスキー場だぞ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント