« 2013シーズン 滑走履歴 | トップページ | 秋の新作 コッペパン »

2012年10月19日 (金)

スノータウンイエティ

2012年10月19日(金)

今シーズン 1回目 

通算 ***所目の 歴訪スキー場はDsc09057_2


静岡県の スノータウンイエティ  スキー場

               <2013シーズン滑走履歴一覧はこちら> 

2013スキーシーズン開幕です。
実は張り切りすぎて朝の6時30分には現地に着いてしまった(汗)

麓の御殿場の町からは

Dsc09054_2


雪化粧をした富士山が見えました。

まだ10月ですが季節は着実に冬へと進んでいることを実感します。 

 

イエティのスキー場に上がってしまうとスキー場内や近辺には朝食を調達出来る所はないので御殿場の町中のスーパーで朝食を買い込んでおきます。

時間が早すぎなので少し休憩しながら時間調整しようと思いこちらの24時間営業のスーパーに立ち寄っています。

大きな地図で見る

早朝と言う時間体的に当日分の品物がまだ未入荷の状態。
けど・・・

1350602266664_3

前日分の売れ残りが大量に陳列
がはは 半額、半額、半額(笑)
食べきれないほど買い込んでも300円でお釣がきた~(爆)

ちなみに御殿場には国道246号沿いに 道の駅ふじおやま があり
こちらで時間調整をすることも出来なくはないんですけど
すごく人気のある道の駅なのでたくさんのトラックや乗用車が仮眠・車中泊をしているので駐車場がいっぱいで停められないことがありますのでご注意を。 

 

麓の御殿場では富士山が見えていましたが朝方のイエティは

Dsc09055 

濃い霧の中でしたが
10時の開幕セレモニーに合わせるかのように霧が晴れてきました。

でも平日ですし朝方の天候も良くなかったので来場者もいつもよりチョッと少ないかもしれません。

Photo

Photo_2


 

<コース状況>

富士山山頂付近には天然雪がかぶっていましたが
さすがに麓では人工雪です。
何もないところに約1キロもの雪を敷き詰めるのですからコース幅は

Photo_3

Photo_7

Photo_8

こんなもんです。

しかしこの狭いコース内を座る人と滑る人が接触・衝突することもなく上手く共存出来ているもんだな~
なにせ初すべりですからね
それだけ皆さんお上手なのでしょう・・・

Dsc09096


毎年10月中旬、他のスキー場に先駆けて一番乗りでオープンするスノータウンイエティ
ここで滑る事がシーズンインの合図のようになっています。

 

 

<食事>

有料道路内にあるイエティは一旦中に入ってしまうとおいそれとは外に出ることが出来ません。
半日で帰ってしまうのなら関係ありませんが一日居座ろうとすれば必然的に食事もここで取ることになります。
Dsc09102_2 Dsc09105

食事所は2箇所あり
ラーメン・丼物・カレーなどが揃うレストランとハンバーガーのあるレストランがあります。
今回は朝に半額パンを大量に買いすぎ・食べ過ぎたのでここで食べていません。  

 

(ナイター)

イエティのナイターはリフト一日券の料金の中に含まれているので朝から晩までずっと滑りっぱなしも出来ます。
16時で一旦昼の営業を止めてコースを整備し直して17時から再オープンをします。
つまり・・・

Dsc09137

圧雪仕立てを滑れる。
硫安(雪面硬化剤)を撒いているので最初の数本だけは
気持ちよく滑走出来ます。
日中はほぼスノーボーダーさんで占拠されていたこのコースも
ナイター開始直後だけはコースが硬いせいなのかほとんど来ません。

 

<駐車場>

Dsc09109

全面舗装でスキー場に隣接しているので離れたところでもそんなに歩かないのはいいと思います。
平日は無料ですが土日祝祭日は1000円
さらにこのスキー場に来るために富士エバーラインと言う有料道路を必ず通らなければならないので必然的に500円の有料道路代が発生します。
つまり平日500円、土日祝祭日は1500円 掛かってしまいます。
ちなみに今日は朝の7時前にここに到着してしまったので
有料道路がフリーになっていたので500円を払わずにすんでしまいました。 (^▽^;)

 

<足湯>

昨年、来た時にはなかったと思いますが

Dsc09107

スキー場に入ってすぐ左側に
足湯が出来ていました。

Dsc09108

私は入っていませんが疲労回復や筋肉痛にいいらしいです。
滑った後にはいいかもしれませんね。

 

 

|

« 2013シーズン 滑走履歴 | トップページ | 秋の新作 コッペパン »

日本全国スキー場めぐり 2013」カテゴリの記事

コメント

祝シーズンイン!!
今季も現地レポ宜しくお願いします。
初日からナイターまでとは恐れ入りましたorz

投稿: 信州有賀峠 | 2012年10月19日 (金) 20時48分

有賀峠さん、コメントありがとうございます。

>初日からナイター
イエティは緩斜面ですからそんなに体力は消耗しませんよ。
それと今年はウイングのピスラボをオフシーズン中に何度か滑っていたせいか初日特有の慣れないことからくる"違和感"がほとんどなくかなら体が馴染むのが早かったような気がします。
今シーズンもよろしくお願いします。

投稿: docat | 2012年10月20日 (土) 09時00分

docatさん、こんばんは。
オフ会の幹事、お疲れ様でした。

イエティの滑走の動画で左右に2つ並びになっている所で左側の動画を見ていると、何やら見慣れた?男が追い越して行きました。
開始から47秒あたりで前に割って入って来る、青いディパックを背負った白い上着と黒いパンツのスキーウエアの男。
その男の正体は実は私、ヤックルです。
自分自身からは見えないので、正確には見慣れた男ではないんですけどね。(笑)
恐らくdocatさんが来ているとは思っていたのですが、まさかここのブログの動画に登場しているとは驚きです。

ちなみにこの日は車内に愛犬を乗せて待たせていたので、1時間半ぐらいで切り上げたんですけどね。
なので、もし気が付いたとしても、ご一緒するには迷惑が掛かったでしょうけど。
犬をバッグに入れて滑走OKだったら、仮装と見なされて無料滑走・・・とは行かないでしょうね。

投稿: ヤックル | 2013年6月24日 (月) 23時20分

ありゃ
実は(ここでも)ご一緒でしたか、
気が付いてもご迷惑だなんてそんなことはないですよ。
だって途中で飽きちゃって富士宮の町までロッテリアのメガエビカツバーガー食いに行ってましたもん(笑)
メグラー以外の時はけっこうスキー以外の事をしてあそんでいるんですよ、私。

まだ先なのでわかりませんが10月19日(土)のたぶん?開幕日には道に雪がないからイエティで滑っているはずです。
そしてたぶん中抜けして富士宮焼きそばでも食いに下山しているはずです。
富士宮は富士宮でも間違って
HKS本社には行かないですからね(笑)

投稿: docat | 2013年6月25日 (火) 20時42分

イエティのオプニングは毎年金曜日みたいですから、今年は10月18日かもしれないですね。
丁度この週末は富士スピードウェイでWEC(世界耐久選手権)がありますから、その観戦に絡めてみる手もあるのですが、
その前の週に鈴鹿で開催されるF1のチケットを既に入手済みなので、2週連続レース観戦というのも気合いが必要ですし。
もっともレース観戦歴が高校1年からですし、相当な好き者ではあるんですけどね。

HKS本社・・・良いですね。
奈良にあるHKS関西サービスの前は通ったことありますが、入ったことはないです。
奈良って言っても三重との県境で、全日本モトクロスが行われる名阪スポーツランド近辺なので、相当田舎ですけどね。
いつの間にか車ネタと化してきています・・・。(笑)

投稿: ヤックル | 2013年6月25日 (火) 22時30分

イエティの近くは
危ない施設が目白押しですな(笑)

イエティの開幕前までにはなんとしてもLSDだけは組み込んでおきたいです。

あっ
車ネタになっている(汗)

投稿: docat | 2013年6月26日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スノータウンイエティ:

« 2013シーズン 滑走履歴 | トップページ | 秋の新作 コッペパン »