« 京極町民スキー場 | トップページ | ルスツリゾートスキー場 動画集 »

2013年1月14日 (月)

ルスツリゾートスキー場

2013年1月14日(月)~17日(木)

今シーズン 9回目 

通算 ***所目の 歴訪スキー場はPhoto_11


北海道 ルスツリゾート スキー場


今シーズンの目標

京極町民スキー場

釜淵森の越スキー場
の制覇!

それとは別にもう一つの目標があります。

滞在型リゾートスキー

日本全国670か所のスキー場に行って滑った私が選ぶ
国内スキー場で最も宿泊してスキーをしたかったスキー場が

ルスツリゾート

に向かうことでした。

P1180320

ここを最後に訪れたのは1999年3月
10数年経ってもリフト券のデザインが同じでした。
これって珍しいのでは

ルスツスキー場は年末に訪れたカムイスキーリンクス同様に北海道内スキー場ではかなり好きなスキー場です。
それが証拠に手元に残っていた歴訪記録を振り返ってみると最低でも6回は訪れていました。
そのうちの5回は3泊から5泊までの宿泊
さらに驚いたことにその全ての宿泊はルスツタワーという今では考えられない御大臣ツアーだったようです。
もっとびっくりしたのはこのルスツタワーを拠点にしてニセコまでレンタカーを借りて滑りに行っていたこと
スキー場内のホテルに宿泊していながら別のスキー場に向かっていたなんて・・・
自分の事なのになんて言うバブリーな豪遊をしていたのか
我を疑ってしまいました。
ひどすぎだけどうらやましいぞ自分(笑)

 

ルスツリゾートの玄関に入るとメリーゴーランドがお出迎えです。

Dsc00228

飾りじゃありません、ちゃんと動いてしかも乗れます。
私は乗っていません、
写真は誰も映っていない一瞬を狙って撮っていますが
この空間に人がいなくなったのは10分待ってこの一瞬だけ
それくらい人の往来が多いんです。
そんなたくさんの人の前ではさすがに恥ずかしくてメリーゴーランドは乗れませんでした。
園児しかいないようなスキー場のロープトゥには平気で乗っているのに(笑)

Dsc00151 Dsc00155 Dsc08626

今でこそ郊外の大型ショッピングモールいけばあるショッピングアーケード

Dsc08627_2 Dsc00044 Dsc00152

20年も前からルスツにはこんな姿が変わらずに残っていました。

Dsc00154

 

宿泊施設は
泊まってスキー没頭したいならゲレンデに一番近いハイランドロッジ
ホテルの中心部にありもっともポピュラーなサウスウイング
他の部屋とは少し離れた静かな空間を味わえるJrスイートのあるノースウイング
本館とは国道を挟んだ所にある高層建て全室メゾネットタイプのルスツタワー
が主だった宿泊施設になると思います。

これだけいろいろな施設があるので
悪天候の時は無理に滑りに行かなくてもホテル内で
一日を快適に過ごすことも出来そうです。
(実際にタワーに宿泊した時は部屋に入った瞬間に滑りに行く気が失せてしまうくらいでした)

 

それでは本命のスキー場に向かいます。

ここからは編集中です。

動画のみを別項で先行公開しています。
HD画像25本の超大作
ルスツスキー場の主だったコースの動画集です。
とてつもなく重いので開く時は覚悟を決めてからどうぞ(笑)

ルスツリゾートスキー場 動画集

|

« 京極町民スキー場 | トップページ | ルスツリゾートスキー場 動画集 »

日本全国スキー場めぐり 2013」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
閉鎖スキー場の情報を探していてたどり着きました。
すごいキャリア・場数ですね。

自分は今年、あと2ヵ所くらい札幌近郊の閉鎖スキー場に行きたいと思っており、参考にさせていただきます。
ただ、終わったスキー場だけに最新情報が少なく・・・。
はずれも楽しむつもりで。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ヘタレスキー部長 | 2013年1月16日 (水) 11時52分

ヘタレスキー部長さん
はじめまして
コメントありがとうございます。

閉鎖スキー場検索で私のが引っかかりましたか?
たしかに左側のカテゴリーの中に
”廃止・休止 スキー場” なる欄がしっかり書かれていますね、
わっ忘れていた(汗)

あくまでも私が知っているものですが札幌市内だけでも
コバワールド・荒井山・小鳥の森 etc
が閉鎖されたスキー場のようです。

国内スキー場 一覧
http://docat.cocolog-nifty.com/blog/cat36453627/index.html

あとこの一覧にはのっていませんがレアものとしては
東海大学の札幌キャンパス内にもスキー場があったようです。
(ここ出身のOBの方に聞いた話なので私は未確認です)
ここは反対にヘタレスキー部長さんに
実在したスキー場なのか?
今でも滑れるのか?
確認して教えてほしいくらいです。


たぶん私の一覧にものっていないような閉鎖スキー場はもっとあったと思われます。
すでに完全に野山に還ってしまったような斜面もありますし
未整備地帯なのでどうぞお気をつけてください。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: docat | 2013年1月16日 (水) 19時58分

ご無沙汰しております^^お元気そうで何よりです!
私も元気にしています。
私は今季も夫とキャンピングカー・犬連れで、色々な小さな道内スキー場に行っています。
八雲は良かった、後は美深とか音威子府、新得山、岩見沢市荻野山、三笠市桂沢、芦別(あの大観音像がバーンのすぐ隣にある所。すごいシュールな光景でした…)などなど。
正月や連休の時は、もちろん大きな所のニセコや富良野、比布なんかも行っていますが、お安いのに滑ってみると意外といい感じの小さい所が道内には多くて結構巡るのやみつきです(笑)。
こういう楽しみを教えてもらえたのも、ここのサイトを知ったから!
これからも頑張って巡って下さいね^^でもFRは危険かも…^^;

投稿: ちー坊。 | 2013年3月 2日 (土) 11時32分

あっっ^^;なんでルスツの所に書き込んだか書き忘れた…。
私は夏の遊園地も、冬のスキー場も両方行ったことがあるので!
あの屋内メリーゴーランド懐かしい!と思って(笑)。
でも夫はルスツ未経験者なので、いつか二人で行こうと楽しみにしています。

投稿: ちー坊。 | 2013年3月 2日 (土) 12時03分

おお~ちー坊。さん
こちらこそどうもご無沙汰しています。
巡ってますね、北海道は巡り甲斐?があるので楽しいですよね。
八雲、美深、音威子府、新得 山、岩見沢市荻野山、三笠市桂沢、芦別、比布‥
道民の方でも全てを滑った、いや知っている人の方が少ないんじゃないですか(笑)

今回、ルスツを選んだのは全国のスキー場を回り終えたらまず最初に再訪しようと決めていたスキー場だったからでした。
国内では一番のリゾートスキー場だと思いますよ。
多少無理してもタワーステイがいいですよ~

あっ それとなぜか今シーズンからうっかりFRのBRZに乗り換えてしまいまして年初の北海道では半分くらい身動きが出来ませんでした。
特に高速道路でのドリフトはなかなかスリリングだった~ ( ̄◆ ̄;)汗
来シーズンからは素直に飛行機&レンタカーになりそうです、
その時、機会があればまた宜しくお願いします、
もっと変なスキー場に行きましょう(笑)


ルスツ以降の記事が更新されていませんが追々書いていきますので気長にお待ちください。


ではでは(@^^)/~~~

投稿: docat | 2013年3月 2日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルスツリゾートスキー場:

« 京極町民スキー場 | トップページ | ルスツリゾートスキー場 動画集 »