« 2014年1月16日 (木) | トップページ | 2014年1月18日 (土) »

2014年1月17日 (金)

2014年1月17日 (金)

とっても清々しいスキー場 開田高原マイア スキー場

2014年1月17日(金) Dsc09713

今シーズン 8回目 

通算 ***所目の 3年ぶり 12度目の歴訪スキー場は

長野県 開田高原マイア スキー場

               <2014シーズン滑走履歴一覧はこちら> 

 

初歴訪が 2004年12月17日
その後 (スキー場メグラー活動中にも関わらず)2008年・2009年・2010年・2011年と4年連続歴訪
さぞかしお気に入りのスキー場のようです。
ただそれにはちゃんと訳があって その歴訪時期を見てみると全て12月の初滑りか3月後半~4月上旬の春スキー
つまりシーズン初めとシーズン終わりに確実に雪があるスキー場なので選んでいたスキー場でした。
それとシーズン初めとシーズン終わりの1週間だけ次回使えるリフト券を頂けたのも歴訪理由だったりして(笑)
だから今回のようにハイシーズン中に来たのは実は初めてだったりします。

初滑りと春スキーしか来たことがなかったのでマイアまでの道のりには雪があった記憶がなくて道中全く苦労したことがなかったので今回もそのつもりでスタッドレスFR車で余裕だろぅ~ なんて高を括(くく)っていたら実はスキー場手前の最後の坂がけっこう厳しくてヒヤヒヤしながら運転する羽目になってしまいました(汗)

まぁ登り勾配10%の雪道(圧雪)でも途中で止まりさえしなければFR車スタッドレスでも走れるもんですね、
氷道じゃ無理だったかも・・・
 
 
初滑りや春スキーでも雪がたくさんあって
道中はかなりの登り坂
と言うことは
ハイシーズン中の雪質はきっと抜群であろうことが容易に想像出来ます。
それはまさに的中で積雪量こそ多くはないですが
Photo
サラサラっでパフパフッのすごく滑りやすい雪がスキー場全体に降り積もっていました。
ただ雪が良いということはそれだけ寒いと言うわけで・・・
Dsc01185
使っていた2台のデジカメバッテリーが両方合わせても30分持たずに電圧降下で使えなくなってしまう状態になってしまいました(汗)
(上の写真はレストランのヒーターの前でデジカメを温めているの図)
 
Photo_2
今回のタイトルには
”とっても清々(すがすが)しいスキー場”
と記していますが
その清々しさの一つは
Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10
御岳山(以前歴訪した時の写真を使用しています)
 
Photo_11 Photo_12
乗鞍岳(以前歴訪した時の写真を使用しています)
 
の名峰が一度に見られる絶景のおかげでもありますが
私的には
マイアで働いている従業員さんの接客がとても秀逸なのも清々しい印象の一つだと思っています。
本来ならば当たり前なんじゃないかな? と思われる朝の
”おはようございます”
の挨拶ですが
実は600か所以上ものスキー場へ訪れていても
”おはようございます” 等の挨拶をしてくれるスキー場って少ない、いやっほとんどないんですよ。
マイアスキー場の従業員さんはすれ違うどの人に対しても
”おはようございます”
と従業員さんが率先して挨拶をしてくれます。
朝の営業開始前の時間帯もゲレンデに出てしっかりラジオ体操をしていてしかもダラダラやっている人がいません。
これってマイアさんの従業員への教育が凄くいいん証でしょうね、
このあたりも
”清々しい”
印象が残っているんだと思います。
 
 
コース
最初にも書いていますが
今回はあまりの気温の低さでデジカメのバッテリーが持たなかったので各コースの写真や動画があまりありません。
言葉だけだとなかなか伝えるのが難しいのですが基本的にマイアスキー場のコースは緩中斜面が多いスキー場です。
特に下に架かるクワッドリフト沿いには一切急斜面はないので初中級者には雪の良さも手伝って最適なコースなんじゃないかと思います。
上に架かるペアリフトからだと山頂付近に急な斜面もありますがそれを下りればその後はやはり緩中斜面なので私みたいにマッタリ滑りにはいいスキー場ですよ。(*´ω`)
 
リフト
麓から中腹へ掛かるリフトは4人乗りクワッドリフト
中腹から山頂へ掛かるリフトは2人乗りペアリフト
両方とも高速リフトなのでリフト待ちはほとんど経験したことがありません。
比較的空いているのもこのスキー場の良いところです。
 
第1クワッドリフト乗車中
 
第1クワッドリフトと第2ペアリフトの乗り換え場所の景色
 
この後でさらに第2ペアリフト乗車中の動画もデジカメで撮影していたんですが
何度も言うようにあまりの寒さで電圧降下でバッテリーが持たず今回分の動画はありません。
< コースやリフトの動画等は2011年4月10日(日) の歴訪記録にもあります、ご参考までに>
 
 
 
 
今回はあまりにも写真等の絵が少ないので
過去に歴訪した時に撮った絵で作った開田高原マイアスキー場のイメージムービーも貼り付けておきます。

 
 
 
開田高原マイアスキー場
いいスキー場ですよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月16日 (木) | トップページ | 2014年1月18日 (土) »