« ナポリタンを探せ! | トップページ | とっても清々しいスキー場 開田高原マイア スキー場 »

2014年1月16日 (木)

リフト1日券が1000円 白樺国際スキー場

2014年1月16日(木) Dsc00894

今シーズン 7回目 

通算 ***所目の 9年ぶり3度目の歴訪スキー場は 

長野県 白樺国際 スキー場

               <2014シーズン滑走履歴一覧はこちら> 

当初の予定では
開田高原マイア さんへ行くつもりでいました。
ところが出発前にこの週末土曜日に野麦峠スキー場でご一緒させていただく予定の長野県スキー場界の主?でいつも長野県スキー場情報でたいへんお世話になっている
信州有賀峠 さんから  

レディースデー(毎週水曜日) ※1/1除く 女性の方のみ1日券1,000円(団体は対象外)
メンズデー(毎月第1・第3木曜日) ※1/2除く 男性の方のみ1日券1,000円(団体は対象外)

の大幅割引情報をいただき急遽 予定を変更して白樺国際&しらかば2in1(共通券なので行くつもりだった)に向かいました。

こちらのスキー場は2005年2月5日に初歴訪
2005年度はあのプレミアムチケット
長野共通リフト券(しかもローソンで応募したものが当選なので無料!)
を見事に当選した年で
歴訪当日の2005年2月5日はの滑走記録を見ると

ブランシュたかやま
蓼科東急
ピラタス蓼科
白樺国際
しらかば2in1
しらかばロイヤルヒル
白樺リゾート
霧ヶ峰

となんと
1日で8か所 (1日で巡ったスキー場数、歴代2番目の記録)
と慌ただしい歴訪だったを覚えています。

Dsc01046

ゴンドラを有するスキー場なんですけどその規模は北海道だったらロコスキー場クラスですが雪質もコース整備も良くすごく楽しかったので当初の予定していた午後から共通リフト券のしらかば2in1スキー場へ向かう予定を取りやめて1日中、こちらの白樺国際スキー場さんで滑っていたくらいです。
飽きっぽい私が同じスキー場に長居するのって相当気に入らなければやらないので本当に抜群の状態だったんだと思いますよ。

Photo

雲一つない快晴のお天気
朝一番は少々固めの圧雪ながら滑走者が少ないのでかなり思い切って滑ることが出来ました。
このあたりも北海道だったらロコスキー場クラスの快適さですよ。

Photo_2

誰も下りてこないから
コースの途中でこんな写真を撮っていました。
硬く引き締まった上に人工雪がうっすら乗っている状態です。
エッヂをしっかり研いであれば板はコースに綺麗に切れ込んでいき
その滑走した後には見事な雪煙が舞い上がる抜群のスノーコンディションでした。

 

Photo_3

山頂には霧氷の華が咲き乱れていました。
昨シーズン訪れた”自称”日本一雪質の良いスキー場 名寄ピアシリ さんにも負けないすばらしい景色だと思います。
寒さもいい勝負でしたしね。
そんなところも 北海道だったらロコスキー場クラス です(笑)

 

10時くらいになると

Dsc01144 Photo_5 Dsc01163

修学旅行生の団体さんがやってきてゲレンデも大賑わいに
平日なのに

Photo_6

ゴンドラ一人乗車が一回も出来ない貴重な?体験も出来ました。
これだけは 北海道だったらロコスキー場クラス じゃなかったですね。  (^-^;

Photo_7  

こんないい景色の中で修学旅行が出来るなんて
普段の行いが相当いい子たちなんでしょう。
私もその子たちの強運を少し別けてもらえたようで良い思いをさせてもらいました。

Dsc01160

もし午後からしらかば2in1さんに移動するのならば
利休庵”さんで野菜天丼でも食べに行こうと目論んでいましたが
コンディションがあまりにも良いので結局は1日居座ってしまいました。
そんなんで今日のお昼はゲレンデサイドのレストランさんでピザを注文です。
なぜピザなのかって?
なんとなくそんな気分だったから(笑)
石窯焼きでおいしゅうございました。

 

<動画集> 

第1クワッドリフト 乗車中

 

第2ペアリフト乗車中

 

第1クワッドリフトから下のメインコース

 

第1クワッドリフトから下のメインコースを景色を眺めながら

 

ゴンドラ山頂から林間コース経由サラブレットコース

 

 

 

プレイメモリーズホームのバイオクリエーターで作った
白樺国際スキー場のイメージムービー

 

|

« ナポリタンを探せ! | トップページ | とっても清々しいスキー場 開田高原マイア スキー場 »

日本全国スキー場めぐり 2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リフト1日券が1000円 白樺国際スキー場:

« ナポリタンを探せ! | トップページ | とっても清々しいスキー場 開田高原マイア スキー場 »