三井野原地区 鎌田旅館 中三井野ロープ
今シーズン 21回目
通算 ***所目の 5年ぶり2度目の歴訪スキー場は
島根県 奥出雲町 三井野原地区 鎌田旅館 中三井野ロープ
<2014シーズン滑走履歴一覧はこちら>
今回の三井野原スキー場探検隊?(いつから探検になったんだ???)では唯一、搬送機器に乗れなかったスキー場でした。
縦に2本のロープトゥが並ぶコースです。
見た目よりも距離があるんだよな。
雪もあるようだしロープも張ってあるからやっていそうなんだけどやっていない。
確認しようにもここ中三井野ゲレンデだけポツンと離れていて周りには誰もいないしぃ さてどうしよう?
上の写真だとよく見えないんですが実は上の山頂方向に向かって誰かが歩いた跡があったのでそれに沿って担いで登って行きました。
・・・
ここのゲレンデ周辺なんですが・・・
至る所に廃墟の跡が・・・
三井野原スキー場全盛期の活況だった頃が思い浮かぶような光景です。
私は興味がありませんが世の中には”廃墟マニア”と言われる方いらっしゃるようですが
ここに来たらす垂涎の的なんじゃないかと
ぶつぶつ独り言
踏切横断といい廃墟探しといい 何ともマニア受けしそうな場所なんだな、三井野原って
縦に2本乗り継いで行ければ楽勝だったはずの中三井野ゲレンデ山頂
ブログに書いてしまえばいとも簡単に到着したかのように思われるかもしれないけれど
実はここまで続いているもんだと信じて疑わなかった麓からの誰かの足跡は途中から全く別方向に進んで行ってしまったんですよ。
その時の私の判断は
”きっと迂回して緩い斜面を使って山頂まで行くのだろうと”
そのまま先人の足跡に沿って担ぎ上げ登坂再開!
ところがそれが大誤算で突き進んで行った先にはもう一つ別の山頂でそこにあったのはなんと
お墓 チ~ン
その足跡はご先祖様の供養の為の足跡だったんです。
そのまま知らん顔をするのも失礼なので丁寧に手を合わせてもう一度下山して登り直しでした。
その甲斐?もあって事故・怪我も無く無事滑走下山出来ました。
もしJR三次線が冬期間も運行していればこの中三井野ゲレンデはまさに駅前ゲレンデで
(改札を無視してゲレンデに直接向かえば)
その距離、わずか20秒
嘗ては三井野原スキー場の中心的な場所だったのが偲(しの)ばれるようです。
本日のおまけ
JR西日本で一番高い駅なんだって
看板にも年季が
廃駅状態・・・
鉄道運休中だから出来ること
| 固定リンク
「日本全国スキー場めぐり 2014」カテゴリの記事
- 三井野原地区 ヤマシゲスキーグランド(2014.03.01)
- 三井野原地区 鎌田旅館 中三井野ロープ(2014.03.01)
- 三井野原 田尾旅館 葦原ロープ(2014.03.01)
- 三井野原 川西旅館 バンビロープ(2014.03.01)
- 奥出雲町町営 三井野原スキー場(2014.03.01)
コメント