« 国内唯一! とても珍しいロコスキー場の密集地 三井野原 スキー場 群 | トップページ | 三井野原 川西旅館 バンビロープ »

2014年3月 1日 (土)

奥出雲町町営 三井野原スキー場

2014年3月1日(土)Dsc00078

今シーズン 19回目

通算 ***所目の 5年ぶり2度目の歴訪スキー場は

島根県 奥出雲町 三井野原スキー場  

               <2014シーズン滑走履歴一覧はこちら> 

確認したわけじゃないんですが
たぶん町営スキー場だと思います。

WEBもそうなっているし

三井野原スキー場
http://www.town.okuizumo.shimane.jp/miinohara/course.html

 

コースマップ

Photo_2

黄色く囲った部分が”町営?”スキー場
見ての通りに離れた場所にあります。
その距離も歩いて移動するには遠すぎるので共通リフト券のある別スキー場のような感じです。

 

奥ノ谷ゲレンデ

コースマップ向かって左側にあるゲレンデです。
お隣の ”中三井野ゲレンデ” に滑り込めそうなコースマップですが滑りこむことは出来ませんでしたよ、 実際にやってみたから(笑)

 

奥ノ谷の駐車場

Photo_3

ゲレンデ直下まで車で乗り入れることは(たぶん)出来ないんじゃないかと・・・
一番近い駐車場は国道沿いにあるこの場所
この写真を撮っている側にも駐車場があります。
右側に見える急斜面が奥ノ谷スキーゲレンデです。
駐車場からそんなに離れているわけではないんですけど

Photo_4

なんと大胆にも線路横断
しかも踏切無し!
でも2014年現在、この路線は冬季運休中だから安心して?渡れます。

Photo_5

う~ん、電車鉄道の線路の上を堂々と歩けるなんていいですよなぁ

 

奥ノ谷スキーリフト

Photo_6

このリフト1本で奥ノ谷ゲレンデ全てのコースを滑ることが可能です。
 
 
ゲレンデ
初中級コース
この奥ノ谷ゲレンデの初中級コースはゲレンデに向かって左側(リフト下りてから左に向かうコース)。
Photo_8 
 
 
滑走者のほとんどはここを滑っていました。
 
中上級コース 
 
Photo_7
 
距離こそ短いものの斜度的にはチョッと急なので
案外なめてかかれません。
 
 
コースマップ上のコースが一体どこなのか実際には判別出来なかったので
滑れそうなところは全部滑っておきました。
そのうちの何本かは本当にコースだったのかどうか怪しかったけど(汗;)
コース表示はチョイとメチャクチャ???かもしれませんけど
降雪直後に来ればこの”中上級コース”はチョー穴場のような気もします。
 
意外に玄人受けしそうな奥ノ谷ゲレンデです。 
 
 
 
アシハラゲレンデ
 
もう一つの”町営?”リフトが架かるのがアシハラスキーリフト
三井野原スキー場群の中では唯一、各ゲレンデ間(町営アシハラスキーリフト田尾旅館葦原ロープヤマシゲスキーグランド)を滑って行き来出来るエリアです。
ただしリフト券は別なのであんまり意味はないかもしれませんが・・・
 
駐車場
専用の駐車場がリフト乗り場のすぐ下にありますがなぜか???
1台も止まっていない?
そういう私も国道沿いにある完全舗装の”葦原ロープ”駐車場に止めていたのでここの駐車場は使っていません。
 
ブツブツ どこにどうやって停めればいいのかわからないし
舗装してあるけど地面には穴がボコボコ開いていて停めにくいんだもん 
ブツブツ
 
 
アシハラリフト
Photo_9  
 
 
奥ノ谷スキーリフトと同じく2人乗りリフトですが
滑走出来るコースは1つだけ
コースマップ上ではリフトを下りてから右と左に滑って行けるふうに記してありますけど実際には 
 
Photo_10
 
リフトを下りて右側(ヤマシゲスキーグランド側)は立ち入り禁止看板が立っています。
別項目でヤマシゲスキーグランドも書いていますが
パーク系に特化したヤマシゲスキーグランドに何も知らない人が入っていくと危ないからの処置だと私は解釈しました。
(あくまでもdocatさんがそう勝手に思い込んでいるだけなのでもし真実が間違っていてもあまり突っ込まないでくだいいね、 大人になるといろんな事情が出てくるんですよ、きっと)
 
町営アシハラゲレンデコース
 
Photo_11
 
 
リフト降車直後こそ狭いですがそこを抜けてしまえばあとはなだらかな斜面が続くやさしいコースです。
このまま右側に向かえば ”田尾旅館 葦原ロープ”
直接滑りこむことが可能です。
ただ何度も書きますけどリフト券が別料金なので直に滑り込めることの意味合いは私みたいな”スキー場メグラー”以外の人にはほとんど恩恵はないと思いますが (;´▽`A``
 
 
 
絶対的に空いているスキー場なので
チョッと滑れるようになった子供たちが大きなスキー場に向かう前に
リフトの乗りかたやチョッと難しいコースを練習するには最適な環境なんじゃないかと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸 
間違ってもガツガツ滑る人が行くようなスキー場では無いので念のため

|

« 国内唯一! とても珍しいロコスキー場の密集地 三井野原 スキー場 群 | トップページ | 三井野原 川西旅館 バンビロープ »

日本全国スキー場めぐり 2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥出雲町町営 三井野原スキー場:

« 国内唯一! とても珍しいロコスキー場の密集地 三井野原 スキー場 群 | トップページ | 三井野原 川西旅館 バンビロープ »