« 芸北国際スキー場 6人乗りリフト 特集 | トップページ |  富士見パノラマ スキー場 × 7 »

2015年1月 1日 (木)

富士見パノラマ スキー場 × 6

2015年1月1日(元旦)Dsc08814

今シーズン 12回目

通算 ***所目の *年振り *度目の歴訪スキー場は

長野県 富士見パノラマ スキー場 

                       <2015シーズン滑走履歴一覧はこちら>

Dsc08815

今シーズンは富士見パノラマ三昧なのである。
理由は何度もこのブログで書いているように

道路に積雪や凍結の心配が少ないから 

わざわざこのスキー場を選んだのだ。

しか~し、今シーズンは今日で6回目の来場なんだけどそのうちの半分は

積雪路、凍結路 だった。 

とくに今日はひどくて朝到着した時は上の写真のような晴天だったのにお昼すぎに一旦、自分の車に戻ってみたら・・・

Photo_10

埋もれていた(汗)
普通の車だったらこれくらいの積雪なんかスタッドレスタイヤさえ履いていればなんの問題もないんだけどこの車の場合はこれだけ積もってしまうと動かないのだ。
さらに今日は停めた場所が悪かった。

Photo_11

除雪車が来ない奥の方に停めてしまったもんだから
人が歩いているもうチョッと先まで自分で雪かきしていました。
4WDや車高の高い車に乗っている人からすればあきらかに私のやっている事は意味不明な変な事なんでしょうが実際に車が動かなかったんだから仕方がないんですよ。
やっぱりですねぇ~スキー場に行くには4WDスタッドレスが楽ちんでいいですよぅ。
でもこの長さを一人で雪かきしていたら30分近くも掛かってしまったぞ(汗)
1日滑るつもりだったけど余計な事で疲れちゃったから午前中だけで帰っちゃいました。
雪国の人の苦労が少しだけわかったような気がしましたね。
まさかスキー場の駐車場内でこんな長い距離を自分で除雪する羽目になるとはおもわなかったな (;´д`)トホホ…

ありゃっ?
たしか数日前の道後山高原スキー場でも同じようなことをしていたような・・・

やっぱりスキー場に行くのは 4WD が楽でいいのだ!
  <でも私って、学習能力がないので FR車のままで行きます>

 

<本日の動画>

ベガ ペアリフト

 
 
ファミリーコース

 
ラーチゲレンデ経由 山頂から山麓まで
 
 
 
アルパインコース経由 山頂から山麓まで
 
 
 
 
<おまけの山頂から山麓まで映像 ただし途中バッテリー切れ
 
 
 
 
 
<アクセスについて>
 
元旦の今朝は初日の出の拝めるいいお天気でした。
 
朝の諏訪市内 国道20号線の道路状況
 
 
ところが
午前9時くらいから大雪が降り始めて
最初にも書いたように午前中の降雪だけで車は雪に埋もれてしまいました。
 
 
2015年1月1日の スキー場から国道までの道路状態
 
    
 
 
2015年1月1日の 国道20号の道路状態
 
 
 
 
国道の除雪はされるので慎重に走行すればなんとかなりそうですが
今シーズン(2015シーズン)の国道からスキー場へ向かう道には
ずっと雪が残っているような気がします。
 

|

« 芸北国際スキー場 6人乗りリフト 特集 | トップページ |  富士見パノラマ スキー場 × 7 »

富士見パノラマスキー場」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

今日もスキーをされていましたか。
富士見パノラマで雪に降られるのも珍しいですね・・・というか、私もスキー&RX-8仲間だったコバさんと一度だけ行った時は、
景色なんか楽しめる天候ではなかったんですけどね。

今日の自宅周辺(びわ湖バレイのロープウェイ山頂駅が見える自宅)は午前中は晴天でしたが、午後から降雪が続いています。
明日は降り続いていなければ嫌でも雪掻きです。(笑)
自宅周辺が降雪で、スキーに行った先の道路の方が雪がなかったことも多々ありましたし。
もっとも今日は京都や奈良、大阪の市街地でも降雪があったようですが。

しばらく全国的に雪が降り易いみたいなので、お帰りの際もお気をつけて下さい。

投稿: ヤックル | 2015年1月 1日 (木) 22時54分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

元日はどこも混まないので滑るのにはいいんですよ、
しかもこんなお天気でしたから薄いながらも ”新雪” 
富士見パノラマスキー場で新雪が滑れるとは思ってもいませんでした。
 
ご自宅の雪かき、大変そうですね
今回のメグラーツアーでは”雪かき”ばかりしています。
私のように移動先だけならばいいのですが
雪国の方のようにこれが日常生活の一部になられている方々のご苦労が少しわかります。
 
 
さてこんな天気が頻発しているふじぱらから私は無事に帰れるのでしょうか(笑)

投稿: docat | 2015年1月 2日 (金) 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士見パノラマ スキー場 × 6:

« 芸北国際スキー場 6人乗りリフト 特集 | トップページ |  富士見パノラマ スキー場 × 7 »