芸北国際スキー場 6人乗りリフト 特集
広島県の芸北国際スキー場にはすごいスキーリフトが存在しています。
チェアリフトだとここの6人乗りリフトが国内で最大乗車定員の搬送機器になります。
この写真を撮るためにだけの数分待つことになってしまいました。
| おーひらエクスプレスリフト | 6人 | 約1,700m | 約10分 |
乗車時間約10分 だそうです。
まだ乗車したことが無い方はたいへん珍しいので
一度、ご乗車されてはいかがでしょうか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
広島県の芸北国際スキー場にはすごいスキーリフトが存在しています。
| おーひらエクスプレスリフト | 6人 | 約1,700m | 約10分 |
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
毎年の運試しで応募している
白馬村共通スキーシーズン券
残念ながら また外れちゃいましたね。
docat 様
白馬村共通シーズン券 購入申込み抽選結果について
この度は、白馬村共通シーズン券の購入申込みをいただき誠にありがとうございました。
大変多くの皆様よりご応募いただき、大人4,274名・子供194名を超える申込数と
なりましたこと誠にありがとうございました。
つきましては、購入申込み数が販売数を超えましたので、抽選とさせていただくこととなり
過日行ないました厳正な抽選の結果、残念ながら貴方様は当選されませんでしたので
その旨お知らせさせていただきます。
今シーズンのお越しを関係者一同心よりお待ち申し上げております。
白馬村索道事業者協議会
白馬村観光局
大人4,274名・子供194名を超える申込数
とのことですが年を追うことに応募者数が減っているような?
10年くらい前はこの3倍~4倍ぐらいの応募者数だった記憶があります。
当選確率がぐ~んと上がったんだけどなぁ~
なかなかウマイ話しはないですね (^-^;
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2013年(2014シーズン)のスキー場開幕予想日です。
ただし私(docatさん)が自分で勝手に予想したものなので信頼度は全くありませんよ(笑)
昨日(9月9日)から狭山スキー場さんで雪造りが始まった模様です。
狭山スキー場さんの9月9日付けブログより
このブログですと
10月下旬がオープン予定日
昨シーズン 2012年9月4日のブログより
昨年度の雪造り開始日のブログにも オープン予定日は10月下旬ですが
今年は5日間ほど雪造り開始日が遅くなっています。
なので狭山スキー場さんのオープン予定日は昨シーズンよりも遅い
10月26日(土)と予想
そして今年も間違いなく一番最初にオープンするのは
イェティさんでしょうから
狭山スキー場さんよりも1週間前倒しの
10月19日(土)と予想です。
かなり気が早いですけど待ち遠しですね!
10月5日 追記
がはは
イエティ・狭山 開幕日予想
見事にハズレでしたね~
10月18日(金)
イエティ
10月25日の(金)
狭山スキー場
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
和歌山県の高野山
世界遺産にも登録されている
あの弘法大師様が開いた一大聖地世界遺産地
なんとなんと ここにもスキー場がある・・・ らしいので
一応現地確認をしてきました。
事前情報では搬送機器が無しなのは電話で確認済み
でも一部非公式情報では
誰かが勝手にロープトゥが架けている らしいとの未確認情報が・・・
てなわけで

行ってきましたよ、高野山
でもマジでスキー場の看板があったのには驚いた!

右側にスキー場の文字が・・・
ローラー滑り台もあるみたい
これはヤバイな、まさかロープトゥ等の搬送機器があるんじゃ・・・

ゲレンデらしき斜面には
搬送機器もその痕跡もなし
マップに記載されていたローラー滑り台もどこにもなし
ふぅ~
雪があればゲレンデとして使われているようだけど
搬送機器が無いので私的には
スキー場にあらず
これで悩みが一つ解消です。
まさかとは思うけど・・・
弘法大師もここで滑っていただろうか(笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
福島の山奥にある高畑スキー場と南郷スキー場
廃止が取りざたされていましたが
マックアースさんが助け舟を出してくれたようです。
ちなみに来シーズンからのシーズン券
猪苗代・沼尻・箕輪との共通シーズン券が出ます。
2013-2014 マックアース福島エリア5スキー場共通シーズン券
おいおい
超早割で買ったら単独シーズン券よりも安いじゃないですか
こいつはちょっと考えちゃうな~
しかしこのところのマックアースさん、
まさに破竹の勢いですね。
そのうちスキー場経営の全国制覇!でもしてしまうんじゃないですか(笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
宮崎県にある人工スキー場のETOランド
2013年を最後にスキー場は廃止になるようです。
宮崎県延岡の人工芝スキー場廃止、跡地にメガソーラー
廃止される人工芝スキー場(延岡市提供)
延岡市は、出資する第3セクター・ETOランド速日の峰(北方町)の人工芝スキー場を廃止し、メガソーラー用地にする。利用者が低迷し、老朽化による補修は困難と判断した。
ETOランドは1996年に開業。ゴーカートなどの遊具や約1万4000平方メートルの人工芝スキー場などを備え、指定管理者「速日の峰振興事業団」(理事長=高見和嗣郎・北方町総合支所長)が運営している。
初年度は6万9170人が来場したが、2011年度は1万9830人に減少。人工芝スキー場も当初は年間約8000人が利用したが、11年度は2964人にとどまった。施設全体の収支も赤字を計上、古くなった人工芝の張り替えに約7200万円かかることから廃止を決めた。
13年度中にスキー場としての利用を取りやめ、跡地と周辺をメガソーラー用地として再利用する方針で、参入業者を募る。高見総合支所長は「スキー場以外の施設は運営を見直しながら継続する」と話している。
そのうちに福岡県内にあるサンビレッジ茜と一緒に滑りに行ってみようかなと目論んでいましたがまさか廃止になってしまうとは・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
http://www.matizukuri.info/matuyama-ski/
7月20日・21日はオープニングイベントとして
無料開放されるそうです。
リニューアルに合わせて一般開放の営業時間も以前より延長されています。
ここのスキー場の搬送機器はスーパースターリフト(ロープトゥ)
ピスラボで乗るロープトゥがどんなものなのかも気になるところです。
マニアな趣味だな~(笑)
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
ガーラ湯沢にピスラボ導入かのブログを書いたばかりなのに
実は知らぬ間にあちこちのスキー場でピスラボが密かに導入されているようです。
リバウェル井川(夏)![]()
公式WEBにはピスラボのことはどこにも書いてはありませんが
チョッとググってみるといろんな方の滑走記録が出てきます。
リバウェル井川の夏スキーゲレンデオープン
このリンク先に写っているスノーマットはまさしくピスラボ
まさかここのスキー場に導入されていたとは想像だにしていませんでした。
<冬のスキー場へは2007年2月18日に歴訪です>
松山スキー場人工ゲレンデ
山形県酒田市にあるスキー場です。
正面の幅広斜面ではなく
赤丸で囲ったコースが夏のコースになるようです。
松山スキー場も人工ゲレン改修工事でピスラボを導入するようです。
松山スキー場人工ゲレンデ等改修工事
松山スキー場人工ゲレンデの改修着々
今年(2013年)の7月にオープン予定だそうです。
<冬のスキー場へは2011年2月19日に歴訪です>
2009年に登場した
次世代スノーマット「PIS・LAB」 (ピス・ラボ)
着実に勢力を拡大しつつあるようです。
ひとりごと・・・
今年の夏はピスラボ巡りで忙しくなりそうだな(笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今シーズン(2013年)のガーラ湯沢サマーゲレンデですが
HPを見るとピスラボが敷かれるみたいですね。
ガーラサマーゲレンデ
昨シーズンまではピスラボを滑るために東京からわざわざ岐阜県の奥美濃、ウイングヒルズまで行っていましたけどガーラならば日帰りも余裕 夏の楽しみが一つ増えちゃいました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2008年以前の 日本全国スキー場めぐり つぶあん&マーガリン カツ丼 サマーゲレンデ スキー場 スキー場 話題 ヤマザキ コッペパン 休止・廃止 スキー場 個人的な国内スキー場一覧 冬の利尻島 モニターツアー 富士見パノラマスキー場 放浪癖 日本全国スキー場めぐり 2009 日本全国スキー場めぐり 2010 日本全国スキー場めぐり 2011 日本全国スキー場めぐり 2012 日本全国スキー場めぐり 2013 日本全国スキー場めぐり 2014 日本全国スキー場めぐり 2015 日本全国スキー場めぐり 2018 日記・コラム・つぶやき 気まぐれ写真館 温泉 甘いものなど 食べどころ
最近のコメント